ヒトもすなるblogといふものをネコの私もしてみんとて、するなり。

2005年09月28日

最近読んでいる本

最近は脳関係でも特に視覚や運動などの認知関係の本を読んでいますが,ムズカシ過ギル…
当たり前だけれども大脳基底核やら運動前野やら,V1野とかいろいろな名前が出てきてごっちゃごちゃですorz
一応,自分の興味のある場所を取捨選択して読んでいるけれども,それでも専門用語のオンパレードですよ.

それでも比較的タメになったと思うのは,脳の中での情報処理の役割分担の仕方でしょうか.
視覚で言えば,色や形を認知するための処理経路と動きを認知するための経路はまったく別の経路で並列して行われているらしいです.
ほかにも自分の身体の運動も実際に運動しているときに活動する時と,イメージトレーニングをする時に活動する部位でどんなトコロがオーバーラップしているかの話もあり,なんかロボットの運動の習熟とかに使えないかな〜とか思ったり.

でも,本に載ってるくらいだから結構常識なのかな…?
問題は,バラバラに処理された情報がどうやって認知過程で統合されたり,意思決定に影響したり,クオリアとして感じられるかだよなぁ(´・ω・`)

投稿者 CopyCat : 2005年09月28日 03:05

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURL:
http://scarecrow.s151.xrea.com/x/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/36

コメント

コメントしてください




保存しますか?