ヒトもすなるblogといふものをネコの私もしてみんとて、するなり。

2005年11月10日

研究の落としどころ

バイトの後研究室に行ったら先輩と修論の話になりました.

前回修論計画を聞いてもらった先輩なのでなにをしたいかは先輩も知っているのですが,ウチの研究でいつも問題になるのがその研究でどのように結論とするのかです.
なんか本末転倒なカンジがするけど,最終目標とするものが「ロボットの心」というかなり漠然としたもののため,その年の研究でどこまでを達成目標にするのかや実験結果をどのように評価すればいいのかがかなり難しいのです.
主観的なものを評価対象としているせいで,どうしても評価方法もアンケートなどの方法に頼りがちです.

今回も前回発表したやり方をやるとして,その結果をどうやって評価して結論とするのかを大分話し合いましたがやっぱり難しいです…
この辺のことをしっかりしておかないと,本番の計画発表で簡単に教授にリセットボタンを押されかねないのでガクガクブルブルですよ(((゚д゚;)))

投稿者 CopyCat : 2005年11月10日 23:52

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURL:
http://scarecrow.s151.xrea.com/x/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/70

コメント

コメントしてください




保存しますか?