ヒトもすなるblogといふものをネコの私もしてみんとて、するなり。

2006年08月21日

spam!spam!spam!

結構前からなんですが,このブログへのコメントスパムとトラックバックスパムが激しく鬱陶しいです( ̄^ ̄#)
特に最近はトラックバックスパムが多くて,(更新しないくせに)削除だけはちょくちょくやってます.
携帯のメール宛にコメントとトラックバックがついたのを送信するように設定してるので,深夜にくると結構腹が立つんですよね…

本当はMovableTypeをアップグレードすれば押さえられるらしいのだけど,今作ってある環境をどこまで引き継げるのかがいまいちわからないのでちょっと躊躇してます.

って書いてる間にまだスパムが来ました…orz
世のブログを書いてる人たちはどうやって対処しているのだろうか…?

投稿者 CopyCat : 2006年08月21日 12:19

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURL:
http://scarecrow.s151.xrea.com/x/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/148

コメント

はじめまして。
バージョンが上がると、標準でスパムブロックのプラグインが付いているってだけで、ゼロにはならないです。
結構いろんなスパムブロックプラグインが出ていますので、導入してみてはどうでしょうか?

お勧めは
http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050703/1120389935
「言及リンクのない TrackBack ping を弾くプラグイン」と
http://blog.bulknews.net/mt/archives/001544.html
「Open Proxy からの Trackback Ping を拒否する MT プラグイン」です。
お試しください。

投稿者 oscar : 2006年08月22日 04:30

はじめまして.
管理人のCopyCatと申します.

バージョンアップしてもプラグインが同梱なだけだったのですか.
そうすると現在のまま自分でプラグインを導入した方が確実そうですね.

お勧めまで教えていただきましてありがとうございます!
よく吟味して自分に合ったものを選びたいと思います.

投稿者 CopyCat : 2006年08月22日 18:48

>バージョンアップしてもプラグインが同梱なだけだったのですか
若干本体側にも、スパムフィルターに対応する機能が追加になってます。フィルターが判断したスパム度で、コメントやトラバを公開待ち状態にする機能です。
このおかげで、スパムが表に出にくくなるのは確かです。

投稿者 oscar : 2006年08月22日 23:20

コメントしてください




保存しますか?